大きくする 標準 小さくする

掲示板一覧

タイトル 説明
会員(関係者)掲示板。 こちらは、剣心会関係者の掲示板とさせていただきます。
自由掲示板 この掲示板は剣心会会員以外の方も自由に書き込める掲示板です。

掲示板:自由掲示板

投稿記事一覧

頑張ってください。

名前:英悟パパ日付:2011/03/16 06:26:11

 ご無沙汰しております。
 首都圏も計画停電など、不便な毎日をお過ごしだと思います。心よりお見舞い申し上げます。
 奥出雲町からも給水車が昨日被災地に向け出発しました。
 ここ島根県奥出雲町は昨日より雪が降り始め、東北地方の方々も大変ご苦労が多いと心配しております。
 こちらは、不足物質も特になく、物流が改善すれば、首都圏の不便の生活も解消されることと思います。神戸の地震を経験した私は、始めは、「もう終わったと」と思いましたが、みんなの力で復興を果たしました。今は大変ですが、みなさん頑張ってください!!
 また、皆さんの元気なお顔が見れることを楽しみに親子ともども剣道を頑張りたいと思います。

[1]お気遣い、ありがとうございます。

名前:あべちゃん日付:2011/03/16 18:32:30

ここ東京地区は、ガソリン、食料品、電気など不便な状況ではあります。

けど被災された方、関係の皆様にくらべれば、全く比較にならない程度のものでしょう。

現実に稽古だってできているんだし・・・

山陰地区は今年の寒波(大雪)でも、たいへんなことだったかと存じます。
お互い逆境をはねのけ切磋琢磨していきましょう。

「冬来たりならば春遠からじ・・・」

袴の刺繍について。

名前:まさしぃ日付:2011/03/09 21:24:03

近い内に 新しい道着と袴を買う予定にしています

そこで 袴に名前を入れようと 刺繍を頼むことにしたのですが、

3段以上(4段以上だったかも)の
審査では 袴の刺繍はだめ的なことを聞きました

テープで隠せばいいらしいですが
どうなんでしょう?

あと、名前と所属団体名を 入れてもらおうと
思ってますが どうでしょう?

[1]RE:袴の刺繍について。

名前:あべちゃん日付:2011/03/09 21:48:06

さすがはまさしぃ!!
正規にはご指摘の通りです。

が、3段までの大田剣連では特に問題視はしていない感じです。小手のネーム刺繍までテープ貼る人もいるようですが、あくまで個人的な感覚かと思います。だって、所属団体の紋章を腕サイドに貼り付けている者もいるくらいですから。

それより、色(うす白くなってないか)や、折り目(ふにゅふにゅになってないか)、長さやたるみ、など着装面に注意された方がいいでしょう。

刺繍名を入れたいのであれば糸を紫系など目立たない色で入れるのもひとつの方法かとも思いますが、団体名はないほうがトラブル防止にはなるかもしれません。

あと、まさかテトロン製はやめとけよ。審査はやはり面ですから。(わかったとは思うが「綿」の掛けことばです。)

[2]RE:RE:袴の刺繍について。

名前:まさしぃ日付:2011/03/09 22:05:24

ありがとうございます☆
では、刺繍は名前だけにさせていただきます。

綿の袴を買うのは重々承知ですぜ!

では また来週。

初段取得させていただきました。

名前:英悟パパ日付:2011/01/16 19:33:30

 みなさんお元気ですか、こちら奥出雲町は年末から雪マーク、3日前から豪雪で、一夜にして50cmの日が続き、毎朝・晩の除雪車の除雪が日課になっています。1月15日に昇段審査があり初段を取得させていただきました。当日はこの日のためにと「久保田先生」から頂いた手拭を使い気持ちを新たに望み無事、合格させていただきました。中学生の中でおじさん一人でしたが、審査前には、中学生の諸君と形の練習をしたり、少し若返ったような気がしました。
1月23日の試合の朗報を楽しみにしております。皆さんお元気で頑張ってください。

[1]次は「大会出場」か・・・

名前:あべちゃん日付:2011/01/17 16:25:02

おめでとうございます。
(の前に、大雪、寒波お見舞い申し上げます。)

じゅうぶんな実力と、その真摯な姿から、合格は間違いないものと思っておりました。自分も追い越されないように、ますます鍛錬していきたいと気が引き締まりました。

で、英悟君の気持ちって・・・

①「おめでとう!おとうさん、立派だね。」
②「畜生、さき越されたか、いつか追い越してやる。」
③それとも、その両方・・・

[2]RE:次は「大会出場」か・・・

名前:英悟パパ日付:2011/01/20 20:09:13

「大会出場」なんて、初段審査の稽古で技のキレのなさを痛感しました。ただ気合だけで合格したと感じで、もっと稽古をしなければと思いました。
英悟に報告した所、「あっ、そう よかったね」の
一言、さらに重ねて稽古をして良い所を見せなければと決意を新たに思いました。
 今度の試合の秘密のメンバーて、まさか「英悟」と思い、「東京行きの切符を用意しないといけないかな~」と家族に言うと、全員一致で「バカじゃないの」の一蹴、立場の弱い英悟パパでした。

何とか1勝しました。

名前:英悟パパ日付:2010/12/20 14:00:41

 いつもお世話になります。日曜日に安来で剣道大会があり、英悟は小学5年生個人の部で出場しました。初戦、逆胴や、小手面などご指導いただいた技をすべて出しましたが、決着がつかず、延長戦に
さずがに、隻腕なので、振り切るスピードは遅くなり始めましたが、剣先は下げることなく必死の様子に、団員たちの声援にも熱が入り、それに後押しされたようで、渾身の一打が相手の面に入り、1本をとることができました。英悟も「あの一打が最後の一打だった。」と言ってました。
 しかし、2回戦では力なく負けてしまい、今後はスタミナの強化が必要であると痛感しました。
 また、2月の試合に向け頑張りたいとおもいます。ご声援いただきありがとうございました。

[1]負けたって、りっぱ。

名前:あべちゃん日付:2010/12/20 16:17:00

 はるか東京から、まずは1勝おめでとうございます。英悟君のみならず、ご家族や先生など関係の皆さんのアツい応援が伝わってきます。2回戦は負けたとしたって、素直にほめてあげたいです。

 こちらは来年1/23(日)に地区大会団体戦があります。

ちなみに先日の本年度納会では、選手7名に優勝をイメージした「優勝インタビュー」を行いました。

 そう、既に勝ったつもり(?!)でいるのです・・・

[2]RE:負けたって、りっぱ。

名前:英悟パパ日付:2010/12/21 13:19:40

 なるほど!!優勝インタビュー 私たちの少年団にとっては、夢のような話ですが、予行演習ならいいかもしれません、早速、取り入れたいと思います。
 我が団も長年事務局でお世話になった方が、急に転勤が決まり、来年からは、若輩の「英悟パパ」が務めることになりました。この前に引き継ぎには書類の多さにびっくり!!
 引きうけた以上は頑張りたいと思います。

デビュー戦おめでとうございます。

名前:英悟パパ日付:2010/11/29 13:29:26

 本人より、保護者や指導者の先生の方がドキドキされたと思います。
 ましてやデビュー戦が初勝利なんてあべ様の記事を見てもその喜びが伝わります。
 追伸:英悟も12月19日の試合に向け久々の公式戦勝利に向け頑張っています。
 

[1]で、英悟パパのデビュー戦は?

名前:あべちゃん日付:2010/11/29 19:08:00

 12/19の英悟君の試合、楽しみですね。


 はるか東京の剣心会の先生や仲間たちも応援してます。自信を持って戦って下さい。