大きくする 標準 小さくする

ブログ 2008/11

<<前へ

合宿(2日目前半)[あべちゃんの日記]

 written by あべちゃん投稿日時:2008/11/12(水) 15:15

 2日目は前日の雨は上がってたけど、やはりどんよりと気温も低く、すっきりしない天気でした。前日に「朝マラソンがしたい」という奇特な小学生がいて、師範は眠い目をこすっていっしょにジョギングです。ところが、子供たちはどうも4時頃から起きていて、unoをしてたようで、既にバリバリに目はさえていたようです。→そんなに走りたいなら、次回合宿があった際には、朝ランニングは是非スケジュール化しましょう。

 他の宿泊者も含め、二百数十名あつまった朝礼では、君が代の流れる中、馬三小の代表2名がりっぱに国旗掲揚を行い、ラジオ体操は(頼まれもしないのに)若手先生が一人前に出てお手本をやってました。

 朝食です。おひつごと食べてる子もいて「チョーショック」。さすがに子供たちは日本古来の剣道をしてるだけあって、パン食よりもごはん党が多い気がしました。食後は、各室清掃をし、施設側のチェックを受けました。男子は概ねokでましたが、女子は色々あったようで稽古開始も遅れてしまいました。(チェック細かすぎ~・・・かも)

 2日目の稽古は最後に指導陣チームと小学生レギュラーチームとの試合を行いました。結果はともかく、その「前に向かっていく姿勢」はきっと来週の試合(大田区大会団体戦)で充実の結果を残すと思います。モップ掛けをして今回の合宿稽古を終了しました。・・・道場に礼。

合宿(2日目後半)[あべちゃんの日記]

 written by あべちゃん投稿日時:2008/11/12(水) 13:45

 野外炊飯でカレー作りに挑戦。調理師、栄養士免許所持者も含め、2班に分かれて腕を競います。拾ってきた枝木をそのまま入れ、煙だらけになったりもしたけど、米もうまく炊け、「おこげ」もできて、とってもおいしいカレーが、楽しく食べられました。(個人的に「チョコ」入れるのは「有り」だと思うけど、「ファンタ」は「無し」でしょう。)

 後片付けのあと集合写真を撮って、色彩豊かな紅葉の中を歩きながら、帰りのバスに乗り込みます。途中のサービスエリアでおみやげを買い、渋滞に巻き込まれながらもバスは静かに進みました。(ほんと、帰りの車中は、行きとはうってかわって静かでしたね。運転手も少々睡眠不足気味でしたが・・・)

 予定を40分程遅れたこともあり、馬三小到着直後に学校に駆け込み、トイレを借りた子もいました。(実は先生も・・・)せっかく迎えに来たお母さんとの1日半ぶりの感動の抱擁なども無く、師範先生のお話のあと、皆無事に解散しました。(事故無く帰ってこれて、正直ほっとしました。)

合宿(所感)[あべちゃんの日記]

 written by あべちゃん投稿日時:2008/11/12(水) 09:57

今回の合宿は、剣道の「集中稽古」という観点からは、もの足りなさも残ったけど、

学年(年令)を越えた子供たち・先生・保護者の方との交流、懇親、何よりも

「楽しい思い出」としては、その目的を果たせたのかなぁって勝手に思ってます。

 

そして、子供たちが「また行きたい」って思ってくれてれば最高ですね。

 

<<前へ

画像


※ダブルクリックで拡大できます。

メンバー一覧

写真 名前
級位,段位 所属
みよっぺ
みよっぺ
4段 一般
いはらっち
いはらっち
4段 一般
しずしず
しずしず
4段 一般
やぎちゃん
やぎちゃん
4段 客分
しんちゃん
しんちゃん
4段 一般
まやや
まやや
4段 客分
マサビーバー
マサビーバー
3段 一般
た~か~べ~
た~か~べ~
3段 一般
りゅうのじ
りゅうのじ
3段 一般
みーちゃん
みーちゃん
3段 祝!結婚
さこ
さこ
3段 大学生
かーくん
かーくん
3段 一般
まさすぃ
まさすぃ
3段 専門学校生
こーた
こーた
3段 一般
カミタッカー
カミタッカー
2段 一般