大きくする 標準 小さくする

ブログ 2009/3

「勝負あり!」とは言いながら・・・(ちょっと、カッコつけすぎ、か・・・)[あべちゃんの日記]

 written by あべちゃん投稿日時:2009/03/13(金) 14:36

 H20年度の馬三小稽古が終了しました。最終日は通例の部内試合が行われます。防具をつけている者は紅白に分かれての対戦試合、そして、まだ防具を着けていない者は紅白に分かれ、もと立ちに対しての基本打ち(面、小手面)をおこない、勝負の判定をします。

 

 1本を取る対戦試合は、有効打突や気剣体の一致というような明確な基準があります。が、基本打ちの判定は非常に甲乙つけがたいものがあります。自分の教えてきた、昨年4月に入部したばかりの1年生が、きちっとひも結びができて着装し、ぎこちない礼法でも、大きな声で一生懸命「メンッ」と叫んだだけで、うれしくなって○を付けちゃいそうです。

 

 でも、心を鬼にして、どちらか一方にだけ判定の旗をあげるのです。1年生だけに、旗があがれば目は輝き、笑みが出ます。逆に旗があがらなければ涙目になり、へこんで悲しそうにこちらを見ます。

 

 じつは旗をあげてやれなかった子がとても気になっています。本当にあの時、赤の旗でよかったのか、白の旗をあげてあげても良かったんではないか、と自責の念にすら駆られちゃってます。

 

 だって、1年間教えてきた教え子に対する旗の上げ下げは、そのまま「自らの指導力に対しての旗の上げ下げ」でもあるとも思うからです。  

画像


※ダブルクリックで拡大できます。

メンバー一覧

写真 名前
級位,段位 所属
くぼっちゃん
くぼっちゃん
社会体育指導員 (中級)     日本体育協会公認スポーツリーダー
教士7段 師範
(故)下重昌弘先生
(故)下重昌弘先生
教士7段 前顧問
いぐっちゃん
いぐっちゃん
教士7段 客分
まこりん
まこりん
教士7段 客分
いいだっくす
いいだっくす
練士7段 客分
ダンディ,ナゴ
ダンディ,ナゴ
練士6段 指導員
テンコ
テンコ
練士6段 客分
たく
たく
練士6段 一般
やましん
やましん
練士6段 客分
ブラックミズノゥ
ブラックミズノゥ
6段 客分
イデッチ
イデッチ
社会体育指導員 (初級) 
5段 客分
かまとも
かまとも
5段 客分
なべさん
なべさん
5段 客分
あべちゃん
あべちゃん
上級救命技能認定(東京)
5段 管理人
リリー
リリー
5段 客分